11月10日(土)、年長組さんの卒園旅行に出かけてきました。今年は、SL磐越物語号が動かないとのことで、亀田駅から津川駅まで在来線???でのんびりと行きました。
今年も雨が気になる天気でしたが、山々の紅葉を眺めたり、トンネルをくぐったり、川を眺めたりしながら1時間の乗車。津川駅ではかわいいオコジロウがお出迎えし記念撮影(*^-^*)
?に乗って狐の嫁入り屋敷へ…。眺めのいい座敷をお借りし、まずは昼食タイム。館内で営業している喫茶店さんのご厚意でこのはこども園のために特別に作ってもらったランチボックス。阿賀町産の新米のおにぎりや、鶏肉、地場産の材料を使ったおかず。デザートの果物まで3種類も入れてくれました(*^▽^*)どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!!昼食後は、おやつ&フリータイム!!!みんなで交換っこしたり、館内を探索したり楽しく過ごしました。大きい座敷と素敵な眺めに「泊まりたい~!!泊まるの~??」の声があがりました。残念ながら宿泊施設ではないんですよね…。
次の目的地は卒園制作をしに奥阿賀ふるさと館へ…。和紙のランプ作りに挑戦したこどもたち。ふくらました風船にペタペタと水にとけた和紙をすくい張り子をしました。全体的に貼ったらひも状の和紙やもみじ、型抜きしたいろ紙を散りばめました。みんな集中して黙々と作っていましたよ。個性豊かな作品に仕上がりました。完成まで一週間はかかるそうです。出来上がりを楽しみにしましょうね(^_-)-☆
最後の目的地、3:00のおやつということでアイスを食べに安田ヨーグルトY&Yガーデンへ…。自分が食べたいアイスを選びみんなで美味しくいただきました!帰りの?の中でも元気いっぱいなこどもたち。よっぽど楽しかったのでしょうね。また、行きたい!!!楽しい!!!!そんな声ばかりが聞こえた1日でした。
おうちに帰って沢山のおみやげ話に花が広がったのではないでしょうか(*^_^*)また1つ素敵な思い出が増えましたね!