1月25日(金)、新潟市のごみのリサイクル出前授業を3~5歳児さんが受けました。
ごみと聞いてイメージするものは?と聞かれ、みんな元気に手を挙げそれぞれ思うゴミを答えていました。
その後は、ごみが何に生まれ変わるのかクイズ形式のDVDを見せていただきました。DVD鑑賞後は、ごみリサイクル推進キャラクターの「サイチョくん」が登場!!!
みんなで2択クイズに挑戦しましたよ(*^-^*)正解すると大喜びの子どもたち。最後は、記念撮影をして、一人ひとりとハグをさせてもらいました。
3歳児さんは、サイチョくんの絵を描いてくれました!せっかくなので、お礼のお手紙を出させてもらいました(^○^)サイチョくんに届いたかな…?
5歳児さんは、リサイクル授業で学んだ事をしっかり覚え、給食で出た牛乳パックを集めて、近くの商業施設のリサイクルポストに入れに置きに行く姿も見られるようになりました。
ぜひ、お家でもごみの分別、リデュース、リユース、リサイクルを心がけましょう!サイチョくん、また遊びに来てね!!!!